2008年04月29日

収支計算できてます?

ガソリンの暫定税率が5月以降復活しそうな今、
ガソリン携行缶がバカ売れしているそうです。

20L入るタイプで2000円くらいの金額で手に入るそうです。

けどね、5月以降税率が復活して25円ガソリンが値上がったとして、
この携行缶を利用することがドライバーにプラスになるものであるはずがありません。

というのも、暫定税率が復活すると1Lあたり25円の負担増ですが、
携行缶を使うと、20L入る携行缶に2000円かけていますので、
1Lあたり100円の負担増になるからです。

携行缶を買いまくって暫定税率復活前にガソリンを溜め置きすればするほど、
1Lあたり75円も余計に負担しなくてはいけませんよね。

溜め置きすればするほど、引火性の高いガソリンを保管するリスクも高まります。

そう考えると、ガソリンが多少安い今のうちに、
ガソリンタンクを1回満タンにしておくことくらいが、
我々庶民にできる最善の省エネ策だと思います。

あとは、どれだけエコ運転ができるかですよね(笑)


このブログを人気blog Rankingに投票する
ニックネーム ナパ at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 世の中

2008年03月03日

東京出張に行って感じたこと

今回の東京出張で感じたこと。。。

花粉症予防のためのマスクを着けた社会人がやたらと目に付きました。

大阪だって花粉はたくさん飛んでいるんですけどね。

東京の人たちはなんだってあんなにこぞってマスクを着けるのかな?

って、逆に大阪の人たちは目をこすりながら鼻をすすりながら、
何でマスクを着けないのかなって言ったほうが正しいかな(笑)

オイラもマスクを着けようかなぁ。。。
ニックネーム ナパ at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 世の中

2008年02月22日

ある意味で被害者なんだろうけど

仕事先のお客さんで、某生活協同組合さんがいます。

昨日、打ち合わせで事務所にお伺いしたのですが、
打ち合わせの最中に電話がひっきりなしに鳴り響き、
その対応で打ち合わせが何度か中断しました。

かけてきた相手方との会話で、大体どんな内容か察しが付きました。

中国から輸入した冷凍食品の中から農薬が検出された件の電話です。

お客さんからの苦情なのか、対応に関する販売店から相談なのかまではわかりませんでしたが、
生協の担当者がものすごく苦労していらっしゃるのは、凄く伝わってきました。

本当はそのことについていろいろと担当者に聞きたかったのですが、
さすがにそれは失礼かなと思って言葉を飲み込みました。


中国国内で混入したのか日本国内で混入したのかの結論はまだ出ていませんが、
身内びいきも当然ありますが、現状の報道状況だけで判断すると、
どうしても中国が怪しいという印象を持ってしまいます。

どちらにしても商品を仕入れた立場としては、輸入商品の品質管理の責任があるのでしょうが、
生協担当者の慌てふためき振りを見ると、彼らも被害者に見えてきちゃいました。

もはや、一企業で対応できる問題ではなくなってきています。

国レベルでの対応が急がれますよね。

って、中国相手にどこまでやれることやら。。。
ニックネーム ナパ at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 世の中

2008年02月13日

米兵またしても婦女暴行

沖縄で中学3年生の女子生徒に乱暴をしたとして、
在沖縄米海兵隊の2等軍曹が逮捕されました。

事実だとしたら決して許されない犯罪だし、
真相を解明してキッチリ処罰してもらいたいと思います。

アメリカが相手だからって遠慮することはありません。

そのような罪を犯すことがどれだけ野蛮な行為なのかを身をもって体験させてやりましょうよ。


ところで、この件に関して批判を承知で思ったことをひとつ。。。

今回の米兵の逮捕によって、在日米軍の再編問題に問題が移りそうになっていることにオイラは疑問を感じます。

例えば95年にあった海兵隊員による婦女暴行事件のときは、
日米地位協定(容疑者の身柄が米側ある場合、日本の検察が起訴するまで米側が拘束する)
により容疑者の身柄が日本側に引き渡されなかったことから、
「地位協定っておかしくない?」って話になって、
犯罪者を取り締まれない地位協定でアメリカ人が守られるなら、
いっそのこと基地なんて追い出してしまえ!という理論になったんですよね。

ところが今回は、沖縄県警が逮捕したことで、
容疑者の身柄は日本側が拘束し続けることができます。

地位協定を気にすることもありません。

一外国人が沖縄で婦女暴行の罪で逮捕されただけです。
(「だけ」ってのはちょっと極端かな…)

それなのに、基地問題をはじめとする在日米軍の再編問題に話が及んでしまうことは、
ちょっと話が飛びすぎているといえませんか?

婦女暴行は決して許せませんし、
基地問題に苦しんでいる沖縄や岩国や三沢の人たちに対してもすごく同情します。

しかし、米兵が逮捕された=基地問題だと騒ぐのは、
ちょっと言いがかりに近いものがあるように思います。

例えば、万が一在日外交官や在日大使館職員が犯罪を犯したとしても、
その犯罪ひとつを取って直ちに外交問題や大使館の存続問題にはなりませんよね。

犯罪に対して断固として立ち向かうことは絶対に必要で、
そんなところで腰抜けな対応をしてもらっては困りますが、
論点のすり替えになってはいけません。

「基地問題」としてこの逮捕を大きく取り上げているメディアが、
なるほどこの新聞ならやりそうだというメディアです。

ステレオタイプが強い日本人ですから、外部から与えられる情報に簡単に流されますが、
情報の精査をきちっとすれば、物事の本質を見誤ることはないはずです。

改めて。。。

日米地域協定に絡んでいない今回の在日米兵の婦女暴行事件は、
今回に限って考えれば基地問題に結び付けてはいけないと思います。
ニックネーム ナパ at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 世の中

2008年02月07日

人の評価は零か百かの二択…なわけない

某有名歌手が、自身が出演したラジオ番組で問題発言をして活動を自粛していますが、
今日、フジテレビ系「FNNスーパーニュース」に出演して、
発言の経緯や現在の心境などをインタビュー形式で答えるんだそうです。

つまりは釈明会見ですね。

しかし、どうにも違和感を感じます。

なぜニュース番組に出演する必要があるのかってことですよ。

一芸能人の釈明会見が果たして『ニュース』と呼べる内容なんでしょうかねぇ?

社会的に影響力のある人間の発言ですから、問題があったときに釈明する必要があることはわかります。

でも、釈明をするんだったら、発言をしたラジオ番組に出演することが一番の仁義だと思うし、
仮にそれが叶わなくて公の場で釈明するなら複数のメディアの前で、
いわゆる記者会見のような形でするべきではないでしょうか?
(そこまでやる必要はないと思うけど。すでに複数の方法をとって釈明しているんだし、謹慎処分も受けているんだし…)

一メディアの、それも報道番組に出演して釈明するって、
出演させる方も出演する方も異常ですよ。

お世辞にも発言内容は誉められたものではありませんが、
あるひとつの「悪」に対して息の根を止めんばかりに、
メディアをはじめとした世論が徹底的に攻撃し続ける最近の世の中は、
それこそまるで「いじめ」のような感じさえします。

いったい世論は、釈明をさせてその後どうしようと考えているんでしょう。

その発言ひとつだけを取って芸能界から抹殺しようとでもいうのですか?

たしかにその発言でイヤな思いをした女性はたくさんいるでしょう。

でも、ひとつの失言で全てが失われてしまう世の中は、あまりにも世知辛いと思います。

なんだかこの芸能人のことをオイラはエライ擁護しているようですが、
正直言いましてこの発言とは無関係に、元々この芸能人のことを好きではありません。

でも、それとは話を別にして、そこまで徹底的に攻撃する必要があるのかいと思うんですよ。

そりゃ今後やり直すにしても、信用を取り戻すということは難しいことでしょう。

世間的な信用は、ゼロからではなくマイナスからのスタートになるわけですからね。

でも、それを取り戻せるかどうかは本人の今後次第。

その行動の積み重ねを見ることで、世論は判断していくべきなんじゃないかと思います。

人の評価はそんなにあっさりと決められるものではありませんし、
何より零か百かしかないなんて、そんな極端なことではいけませんよ。


そういえば昨日、某ミュージシャンが覚せい剤所持で3度目の逮捕をされていました。

それによって既に発売していたコンサートチケットも払い戻し、ファンクラブも解散になったそうです。

たくさんの人間の信用でやり直しを許されたのに、このザマです。

何度も何度も繰り返して世論の信頼を裏切った人間に、
もうミュージシャンとしてやり直しのチャンスを与える必要はないでしょう。

評価ってそんなものです。

覚せい剤はもちろんNGですが、その一度の裏切り行為で零の評価をするのは早すぎるってもの。

自分の芸を活かして見事にやり直したミュージシャンは何人もいますから。

最終評価を下すのは、これくらい重ねて世論の信頼を裏切った時ですよ。

最初に例に挙げた芸能人は、もちろん何らかの処分を受けてしかるべき失言をしましたが、
ここまで責められるほど、自分の秀でた芸を世間に披露する機会を奪われるようなことはしていないんじゃないでしょうか。
ニックネーム ナパ at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 世の中

2008年01月29日

夜行バスで強制わいせつ

大阪から東京に移動する高速バスの中で、
隣に座っていた女性にわいせつな行為をしたとして、
大阪大学大学院准教授が逮捕されたそうです。

アホですねぇ。。。

そんなところでわいせつなことをしたら捕まるっちゅうのにねぇ。。。
(もちろん捕まらないような場所ならOKというわけではありません。ハイ。)

2:2に分かれた4列シートの座席配置で、
触れるくらいに隣のお姉ちゃんと近かったために、
理性を失ってしまったのでしょうが、
自称、「夜行バスのプロ」のオイラに言わせれば、
愚行以外の何物でもありません。

最近の移動では、セパレート式の3列シートを利用するようになったオイラですが、
最初のうちは4列シートの高速バスを利用していました。

あれって、性別を考慮することなく、男女入り乱れて席の指定を受けるんですよね。

ある程度の配慮があってもよさそうなものですが、
偶然とはいえビックリするほどオイラの移動は、
横に女性が座ることが多かったです。

そのことについて他の男性がどう思うか知りませんが、
オイラにとっては苦痛以外の何物でもありませんでいた。

理由はひとつ、気を使ってしょうがないからです。

痴漢に間違われないように、できるだけくっつかないようにしなくちゃいけなく、
大柄な男性が狭いシートの中で手足を置く場所を制限されるのは、結構しんどいものです。

そう、まるで満員電車で痴漢に間違われないように、
両手でつり革に捕まってバンザイしているオヤジのようにね。

4列シートの高速バスに乗ったら、オイラのような気持ちになるのが普通だと思うんだけど。。。

「寝ている隙に、さわってしまえ!!」と考えてしまうところが浅はかだよなぁ…。

4列シートより少々値段が高い3列シートですが、
快適さを考えたら男性だろうが女性だろうが、3列シートの方をお薦めしますね。
ニックネーム ナパ at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 世の中

2008年01月21日

聞き取り能力の不足

高校などの入学試験で、国語のリスニングを取り入れる自治体が増えいているそうです。

学習指導要領で「聞く力」の育成を重要目標に掲げていることがひとつの理由にありますが、
人の話を聞けない生徒が増えたということも背景のひとつにあるようです。

全く困った話です。

一体どうしてこんなことになってしまったんでしょうか。

原因はひとつではないんでしょうが、オイラが思うひとつの原因は『テレビのテロップ』。

民放のテレビ放送を見ていると、画面に映っている人のしゃべっていることが、
そのまま文字になって画面の下部に表示されることがよくありますよね。

あれって、インパクトが強いからついつい目が行ってしまいませんか?

その時、頭の意識は「聞く」のではなく「見る」に移ってしまっていることが多いように思います。

ちゃんとした日本語をしゃべっているんだから、話している人に対して失礼だろと思うのですが、
そうやった方が面白さが増すから、そのような手法を多用してしまうんでしょうね。

テレビ、特にバラエティ番組をよく見ていると、
そんなことから聞き取りの能力が衰えてしまうとは言えないでしょうか。

オイラの勝手な意見ですが、それなりに信憑性があるように勝手に思っています。
ニックネーム ナパ at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 世の中

2008年01月19日

拒否する側にも事情ってものが

年末から年始にかけて、複数の病院が救急患者の収容を拒否して患者が死亡するニュースが何件か報道されました。

亡くなった方はとてもお気の毒に思いますし、
その報道だけを見れば「病院は何をやっとんねん!!」というイメージを病院に対して持つと思います。

ですが、病院側にも事情ってものがあると思うんです。

受け入れ態勢が整っていない状態で患者を受け入れることは、そもそも患者の利益になりませんし、
そんな状態で受け入れることで患者の身に何かあれば、訴訟問題にもなりかねません。

というより、受け入れを拒んだ病院は、既に受け入れていた患者の処置に精一杯で、
新たな急患を受け入れる余裕がないっていうのが正直なところだと思うんです。

もう何年も昔の話ですけど、オイラは某国立大学病院で事務をやっていたことがありまして、
医師や看護士だけでなくオイラのような事務職にも当直勤務というものがありました。

カルテの管理や会計に関する処理をしたりするのが仕事なんですが、
深夜にもかかわらず、患者がひっきりなしに運ばれてきてちっとも寝ている暇がありませんでした。

眠ることができたとしても、いつ起こされるかわからない状態では熟睡なんてできるはずもありません。

単純作業である事務職でもかなりの疲労を感じましたので、
実際に処置をする医師や看護士の疲労度といったら大変なものでしょう。

深夜の救急病棟はいつもフル回転で頑張っています。

現状は一病院のキャパシティだけでなく、地域の病院全体のキャパシティが一杯になっているように思います。

救急病院の数を増やしたりなどのハード面の整備も一つの方法かもしれませんが、それにも限界があるでしょう。

ヘンチクリンな意見かもしれませんが、救急にかからなくて済むように日頃から気をつけることと、
大事でなければ救急車を呼ばないってのが大切なのではないでしょうか。

って、これって明らかに患者を無視した病院側の視点に立った意見だな(苦笑)
ニックネーム ナパ at 01:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 世の中

2007年12月02日

1日違うだけで大違い

今月からガソリンの価格がまた上がりました。

卸価格が6円ほど上がるというニュースを読んでいたので、
30日にガソリンを満タンにしておいて正解です(笑)

1リッター140円で給油できました。
(って、それでも高いよ…)

オイラの家の周辺でソコソコ安いと言われているスタンドでもこの金額。
0712021.jpg

免許を取った学生時代は、1リッター90円前後だったものですけどね。

ここまで来ると「ちょっと高い」ではなくて「ゴッツ高い」ですわ。


そうなってくると、ますますオイラが得意としている燃費のよい運転が重要になってきますね(笑)

今日も朝から運転する機会がありますが、頑張りますよ〜惰性運転を!!
ニックネーム ナパ at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 世の中

2007年10月30日

世知辛い世の中を示す出来事

昨日から阪急電車に新たに設置されたものがあります。

それは『優先座席』。

他の電鉄会社なら当たり前に設置されているシートですが、阪急電車については1999年から廃止していたんです。

一瞬、なんて弱者に冷たい対応をするんだって思ってしまいそうな話ですが、実は一部のシートを優先座席の扱いにするのではなく、車両のシート全てを優先座席にするという判断から取られた措置だったんですね。

しかし、「乗客のモラル向上」を願いも虚しく、全席優先座席の制度は定着せず、優先座席の復活となってしまいました。


う〜ん。。。

難しい問題ですね。

果たして全席優先座席の状態で席を譲らない人たちが、優先座席に座ったとして弱者に座席を譲るでしょうか?

そんな人たちは、優先座席ではない席に座ったら、絶対に席を譲らないでしょうしね。

今回の措置が良かったのか悪かったのか、そして、そもそも全席を優先座席とする措置を取ったことが良かったのか悪かったのか…。

皆さんはどう思いますか???
ニックネーム ナパ at 00:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 世の中

2007年10月24日

被害者は全面的に擁護されるのか

米軍岩国基地の海兵隊員4人が広島市内で少女を暴行したとされる事件がありました。

沖縄でもたびたび起きている駐留米軍人によるこのような犯罪は、決して許されることではありません。

それでなくても、日頃から我が物顔で振る舞い続ける米軍人に対して、基地周辺の住民の中には不満に思っている人もいると聞いています。

国際法だとか地位協定だとか、越えなくてはいけないハードルはたくさんありますが、厳正な対応を願います。


ところで、この事件に関して、広島県の藤田知事が「朝の3時ごろまで盛り場でうろうろしている未成年もどうかと思うが、米兵による暴行事件が起きた。誠に遺憾で強く抗議したい」という発言をしたそうです。

この「朝の3時ごろまで盛り場でうろうろしている未成年もどうかと思うが…」というフレーズを1部で問題視する動きもあるようですが、どこか問題でもあるんでしょうか?

オイラの常識に当てはめて、未成年が深夜から早朝にかけて盛り場をうろつくことは、たとえどんな理由があっても尋常な行動とは思えません。

暴行を犯す人間が許されることは、どんな理由であれ絶対にありませんが、そうでない一般人が、自らの身を暴行という犯罪から守るために最低限しなくてはいけないことだってあると思うんです。

このような犯罪被害に遭う人の全てに、なんらかの問題点があるんだという極論をいうつもりはありません。

そして、仮に問題点があったとしても、それにより犯罪者の犯した罪が軽くなることには繋がりません。

けど被害者が、朝3時に盛り場をうろつく未成年だったと聞くと、「そりゃ自業自得やろ」とオイラは思います。

だから、知事の発言はもっともだと、全く違和感無く受け入れられます。

オイラの考え方は変なのかなぁ。。。
ニックネーム ナパ at 01:01| Comment(6) | TrackBack(0) | 世の中

2007年10月20日

名物赤福が…

伊勢名物といえば「赤福」です。

一口サイズのお餅をこしあんで包んだ和菓子で、とにかく美味い。

オイラが遠征で千葉に行く時は、仲間のための土産として買っていくくらいに美味い。

そんな赤福がやらかしてしまいました。

 ・売れ残りを冷凍して再出荷
 ・出荷時に翌日の日付を刻印


大阪や名古屋のお土産屋にはいつも大量に並べられていた赤福。

赤福が並べられているお店はとにかく多くて、駅売店・百貨店・高速道路SAなど、数え上げれば相当な店数になります。

オイラは当時から、これだけの量をこれだけの店に納品する製造工程と流通ルートが確立されていることに驚いていました。

そして、売れ残った時はどうするんだろう?とも。

包装紙に刻印された賞味期限は、日持ちしない商品だけに夏場なら製造日の翌日です。

いくら売れ筋の赤福だって、いつも発注どおりにさばけるはずがありません。

結局、オイラが疑問に思っていたことは、会社ぐるみの偽装で解決しようとしていたんですね。

ここ数年、食品関係の不祥事が続いていますが、名物赤福もこれをきっかけに消え去ってしまうのでしょうか?

おいしい和菓子だけに残念ですねぇ。。。
ニックネーム ナパ at 11:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 世の中

2007年09月12日

家族だんらん法

日本版ホワイトカラー・エグゼンプション

事務職に従事するサラリーマンの一部を、残業代の対象から外す制度。
1日8時間、週40時間の労働時間規制から除外され、長時間働いただけでは給料が増えない。
労働時間や休日の規制がない「管理監督者」の一歩手前を対象に想定しており、
@労働時間では成果を適切に評価できない業務
A業務上の重要な権限や責任を相当程度伴う地位
B年収が相当程度高い
など4要件を満たす必要がある。
(「時事ニュースワード2007」より)

率直に言ってオイラ個人の意見は賛成。

もちろん、反対意見の理由を十分に納得した上での話だ。

何か新しいことを始める時は、それをしないことによって被る不利益と、それをすることによって被る不利益を比較して、することによって被る不利益の方が小さいと考えられる時は、新しいことをやってみるっていう考え。

どっちにしても不利益ってもんは、この場合は存在するんだからね。

まぁ簡単に言えば、どのみち怪我をするなら傷が浅い方を選べってこと。


ところで一度は法案提出を見送られたこの制度。

是が非でも法制化したい厚生労働省の舛添大臣は「残業代ゼロ制度」ではなく、「家族だんらん法」に言い換えるように指示をしたらしい。

残業代が出なければ、早く帰る動機付けになるってのが大臣の意見。

表現を変えることによって、マイナスのイメージを少しでも払拭したという意図が簡単に読んで取れるね。

しかしねぇ、この法案に賛成のオイラの意見としては、ちょっとだけ矛盾しているかもしれないけど、残業代が出ないから早く帰ろうと思う会社員ってどれだけいるものかね?

逆に言えば、残業代が必ず出るから、定時以降も残って仕事をするのかい?

仕事が与えられたら、時間は関係なく仕上げるのがプロってもんじゃないのかね?

舛添大臣が言うような会社員ばかりの世の中なら、オイラはとっても腹立たしいな。

残業代のあるなしに関わらず、それでお金を稼ぐプロならプロ意識ってのを持たなくちゃいけませんわな。

例えに普通の社会人とプロ野球選手を並立に論じるのは乱暴かもしれないけど、プロ野球はどんだけ長い試合をやろうが短い試合をやろうが給料は変わりません。
ただ、より高いパフォーマンスを目指すなら、試合の前にもそして後にも、当然、技術的に肉体的に鍛えなくてはいけない時間が必要だよね。

普通の社会人だって、自分の仕事の質やスピードの精度上げるには、それなりに定時以外の時間も使わなくちゃかなわないことだし、それでお金を稼いでいるというプロ意識があればこなせると思うし、何よりこなせなきゃいけないと思う。

「そうは言ったって仕事の量が尋常でない私にはこの制度は不利!」

なんて思っている人!!

甘えるなよ!

イヤなら仕事を辞めて他の仕事に就きなさい!

楽をして飯を食べようと思うな。

たまにテレビを見ると、負のスパイラルに入り込んで抜け出せない、だなんて泣き言いっている人が特集されて、今の時代が悪いって論調にマスコミが持ち込んでいるけど、死ぬ気で抜け出そうと思えば必ず抜け出せます。

オイラの周りにもそんな人はたくさんいますし、現にオイラも1年半もの長いプ〜太郎生活から抜け出した人間です。

可能性は誰にでもあるんですよ。

その大小の違いは、確かにありますけどね。


弱音を吐く人たちに言いたいのですが、あなた達は自分で可能性の芽を摘んでいませんか?

自ら可能性を消しておいて、それを他人のせいにするなんてみっともないですよ。

辛口の意見かもしれませんが、甘えた意見の持ち主は、助けてもらってからも甘えますし、そうでない意見の持ち主は、助けてもらえなくてもなんとかするもんです。

極論もちょっと過ぎるかなとも思います、そしておそらく言葉足らずでオイラのホントの意見はきっと書ききれていないでしょう。

でも、大体のニュアンスでも伝わったんじゃないかって思うから勝手に満足することにします(笑)
ニックネーム ナパ at 01:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 世の中

2007年08月29日

それ言っちゃう?

内閣改造を行った安倍総理が、昨日の記者団の取材で、新内閣を「政策実行内閣」と名付けた。

オイラはこの発言を聞いて腰が抜けそうなくらいに驚いた。

そもそも内閣って政策を実行するために存在するものじゃなかったのか???

それを堂々とスローガンにあげるその神経が素晴らしい!!
ニックネーム ナパ at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 世の中